Windows Azure Storage Emulatorが起動しない。

Windows Azureで計画停電情報を更新するようになって早1週間以上が経過しました。
この更新の間、ノートPCを利用して開発していたのですが、久しぶりにデスクトップで開発をしていましたのですが、そのときに躓いたことがあったので記載しておきます。

Windows Azureの開発をする際、動作確認では自動的にWindows Azure Emulatorを起動させるのですが、Storage Emulatorを動作させようとすると必ず失敗してしまいました。そのときにメッセージが表示されますが、以下のようなメッセージが表示されます。

Failed to start Development Storage: the SQL Server instance ‘localhost\SQLExpress’ could not be found.
Please configure the SQL Server instance for Development Storage using the ‘DSInit’ utility in the Windows Azure SDK.

Windows Azure開発をする際に、必須の条件として「SQL Server 2008 Express」が必須となっているのですが、どうやらインスタンス名が「SQLExpress」となっているインスタンスが必須ということのようです。

仕方ないので、追加で「SQLExpress」のインスタンスを追加したら、あっさりとStorage Emulatorが起動してくれました。

すでにSQL Serverを導入しており、これからWindows Azure開発に着手しようと思っている開発者の方は、ご注意ください。

コメントを残す