Silverlight 5 Betaインストールしたら……

MIX11も終了して数日経ちましたが、皆さんSilverlight 5 とかいろいろいじり始めているかと思いますが、僕の環境では上記のような状況になっており、Silverlightのxamlを正常にレンダリングできない状況になっています。
※レンダリングできない=コンパイルできない
しかも、メインで使用しているWindows7 の64bit環境の2つ(デスクトップ&ノート)がことごとくこれにはまってしまいました。

★実際に表示されたエラーメッセージ★

ハンドルされていない例外が発生しました。
詳細
System.Exception
致命的なエラーです。 (HRESULT からの例外: 0x8000FFFF (E_UNEXPECTED))
場所 MS.Internal.XcpImports.CheckHResult(UInt32 hr)
場所 MS.Internal.XcpImports.FrameworkElement_MeasureOverride(FrameworkElement element, Size availableSize)
場所 System.Windows.FrameworkElement.MeasureOverride(Size availableSize)
場所 System.Windows.FrameworkElement.MeasureOverride(IntPtr nativeTarget, Single inWidth, Single inHeight, Single& outWidth, Single& outHeight)
Microsoft.Windows.Design.Platform.InvalidDesignerUpdateException デザイン サーフェイスに現在の Silverlight プロジェクトをレンダリング中に、ハンドルされない例外が発生しました。このエラーを診断するために、Silverlight Developer ランタイムを使用して通常のブラウザーでプロジェクトを実行してください。

検索したりして、こことか参考にしたりして、「.suo」とか「.csproj.user」やResharper関連のファイルを削除したりしてみたのですが、結果変わらず。
やっかいなのは、致命的なエラーとして他のphpとかいろんなところで同様のコードが設定されているため、情報を特定できないのが痛いですね。

もう少し、調査してみて進展があれば報告したいと思います。

しかし、XP SP3の32bit環境は問題なくインストールできたのが非常に解せないなぁ……。

Silverlight 5 Betaインストールしたら……」への3件のフィードバック

  1. 正式版で同じエラー(MeasureOverride~)が出たので対策を探していて辿りつきました。
    結論として、こちらの環境では一太郎のフォント(フォント名の頭に半角の&マークがあるもの)が原因で、%windir%\Fontsから取り除いたところ動くようになりました(2chからの情報です、原理は不明)。
    同じように悩んでいる人の参考になれば幸いです。

  2. コメントを読んで一太郎のフォント(先頭に%や&のあるファイル6個)を削除したら、レンダリング時の例外エラーが出なくなりました。

    WindowsXP 32bit + VisualStudio2010(評価版)+Silverlight_5

    削除するまでは、ボタンフォームを配置しただけで例外エラーになりましたが、削除後はビジネスアプリケーションプロジェクトを開いても、問題が起きなくなりました。

    • Hamadaさん、Kaigaさん

      コメントありがとうございました。
      Silverlight 5 SDKの正規版を入れた際、Windows Phone SDKの画面レンダリングで再び同様の現象に見舞われたので、お二方のアドバイスを元に「font」フォルダより先頭に「%や&」の付いたフォントを削除したところ、一応レンダリングできるようになりました。
      削除してからしばらくはPivotページのレイアウトが崩れていたのですが、いつの間にか直ってました。
      ※エミュレーターとかのスキンを入れ替えたときかよく分かりませんが……。

      助かりました。

コメントを残す

