Silverlight 5 Betaのインストールに失敗したときの対処

一昨日もいろいろチャレンジしていたわけですが、結局インストールに成功はしませんでした。
ちなみに一昨日は個別パッケージでチャレンジ。

どうやるのかというと、インストーラパッケージを分解して個別でインストールしただけですが。

できないと思っている人。
実はできます。
Exlzhなどの一部アーカイブ操作用のアプリケーションを利用すると、簡単にインストーラパッケージの中身を見れます。ただし、今回はパッケージの内容は割愛します。

このパッケージの中から、「Silverlight 5 ランタイム」、「Silverlight 5 SDK」といった感じで順番にインストールしてからVisual Studio 2010を起動してSilverlightプロジェクトを開いて動作を確認します。

結論

ランタイムのインストールに失敗したら、諦めろ。
めんどくさいからOS再インストールから環境準備するしかない。

開発者用ランタイムをインストールした段階でXAMLレンダリングも更新されるので、ここで失敗していた場合、あとは何入れてもダメと言うことが分かりました。
ということで、昨日からのんびりとデスクトップ環境をクリーンインストールし直しています。

インストールに成功すると……

一応、XP環境でなぜかインストールに成功したので、成功した場合の判断になるかと思いますので、インストールに成功したときのSilverlightプロジェクトを表示しておきます。

silverlight5beta_install_ok

インストールに成功すると、追加で2つのテンプレートが登録されます。
「Silverlight Navigation with Accent Color」
「Silverlight Navigation with Windows Phone 7 Theme」
※上記テンプレートは「拡張機能マネージャー」から取得できるテンプレートでした。訂正してお詫びいたします。(2011.4.21)

2011.4.21追記

実際の成功判断は、実際にSilverlightでプロジェクトを作成し、Silverlightのバージョンを「Silverlight 5」にして、実際にデフォルトのXAMLが正常にレンダリングされるかチェックするしかないようです。
おかげさまで再インストールを実施した環境ではXAMLも正常にレンダリングしてくれました。これでいろいろチャレンジできそうです。

image

Silverlight 5 Betaのインストールに失敗したときの対処」への2件のフィードバック

  1. すみません。初めてコメントさせて頂きます。
    私も同じ現象に引っかかりました。
    当方で現象が出たPCはWindowsVistaUltimate64bitOS機です。

    記事には「OS再インストール」と書かれてらっしゃいましたが、
    Silverlightインストール失敗時にはOSからクリーンインストールしなければならないものなの
    でしょうか?
    不躾なご質問で申し訳ございませんが、宜しければご回答を頂戴致したく思いまして
    コメントを書かせて頂きました。上記どうかご教示の程宜しくお願い致します。

    • コメントありがとうございます。

      現在公開されている Silverlight 5 Betaですが、実際のところ私の環境ではインストールに成功しても、ビルドしたSilverlightアプリが見られなくなるなどの弊害が発生しています。
      Beta版なので仕方ないところなのですが、そのために、私の場合は現状ドキュメントを見るだけで検証もしていません。

      なお旧バージョンへの復旧手順ですが、[コントロールパネル]-[プログラムのアンインストール]から[インストールされた更新プログラム]を選択してください。
      その中から[Silverlight]の項目を探してもらい、[Microsoft Silverlight Developer Package 5.***]と[Microsoft Silverlight 5.***]の二つを削除してください。
      その後にSilverlight 4のDeveloper Toolsを再インストールしていただければ、復旧できるかと思います。
      お試しください。

コメントを残す

