mvcConf @:Japan

先日の6/11に、日本マイクロソフト株式会社にあるセミナールームにて、ASP.NET MVCを中心にしたセミナーである【mvcConf @:Japan】が開催されました。
朝からの開催にもかかわらず、会場内は満員御礼で活気に満ちていました。

公式サイトは以下URIでご確認ください。
https://itmedia.smartseminar.jp/public/seminar/view/261
各セッションのスライドは以下URIにアップされています。
http://www.slideshare.net/mvcjpn/presentations

各セッション毎の所感としては……

  1. 『最初に全体を押さえようASP.NET MVCオーバービュー』 (登壇:長田直樹氏)
    ASP.NETの歴史を総復習できたセッション。40分強でASP.NETの変遷やASP.NET MVCの有用性などが把握できます。
    僕は、WebFormを敬遠した記憶があるので、改めて歴史を学べて良いセッションだと思いました。初めてASP.NETに触れるなら良い勉強になると思います。

    長田氏のブログ(ちょっと長すぎたので、短縮URLにしています)
    http://bit.ly/lfZfIC

  2. 『ASP.NET MVC 3とNuGetで始める高速Webアプリ開発』(登壇:芝村達郎氏)
    今年の4月にASP.NETのMVPになられた芝村氏のセッション。
    MVC3開発セッションと云うよりは、ASP.NET4で投入されたRazor構文が如何に便利でASPXより書きやすく、開発効率がよくなる(開発コストが低くなる)かと云うことを説明するセッションのような感じがしました。ヘルパーやメソッドの書き方など短時間で親切な説明で参考になりました。
    後半はNugetを利用して、ヘルパーを有効活用しよう的な内容でした。短時間でヘルパーアプリを作って、Nuget用のパッケージを作成し公開するまでの手順を紹介されていました。

    芝村氏のブログ
    ASPXとRazor構文の違い
    http://d.hatena.ne.jp/shiba-yan/20110317/1300294985
    HTMLヘルパーの話
    http://d.hatena.ne.jp/shiba-yan/20110327/1301152413

  3. 『お気に入りのWeb Stack – MVC, jQuery, HTML5』 (登壇:竹原貴司氏)
    実際に作成されたアプリを通して、MVCと他のjQueryやHTML5の技術をどう取り入れるかを紹介されたセッション。
    実は……途中からの受講になってしまったので、前半が分かっていないと後半は理解するのがちょっと大変です。jQuaryほとんど分かっていなかったし。ちゃんとjavascriptを利用したWebアプリを作成する必要があるなと実感したセッションでした。

    竹原氏のブログ
    http://takepara.tumblr.com/post/6451043108/mvc-photos-home
    今回のセッションのために作成されたアプリ MVC Photos
    http://mvcphotos.codeplex.com/

  4. 『MVCのM』 (登壇:小野修司氏)
    ASP.NET MVC 3とEntity Frameworkを利用したコードファーストでDBを利用したWebアプリのお話。MVCのMというタイトルの通り、M(Model)の役割やデータの置き方などの説明が多彩でMVC 3にチャレンジするときにはかなり有用になるセッションです。
    実際にデモを交えながらのセッションでしたので、分かりやすいセッションだと思いました。

    小野氏のブログ
    http://blogonos.wordpress.com/2011/06/12/mvcconf-japan-%e3%81%b5%e3%82%8a%e3%81%8b%e3%81%88%e3%82%8a-1%ef%bc%9a-mvc3-codefirst-%e3%83%87%e3%83%a2/

  5. 『クラウドとHTML5で作成するスケーラブルなWebアプリ開発術 ~Windows Azure + ASP.NET MVC 編~』 (登壇:勇大地氏)
    Windows AzureとMVC 3をマッチングさせたWebアプリ作成での注意点などを紹介されたセッション。
    現在、Windows AzureのプロジェクトにはASP.NET MVC 3のテンプレートは含まれていないのですが、MVC3のプロジェクトを組み込んでAzureにデプロイする手順などを紹介されていました。

今回のセミナーでは、同時に色々な技術に関して紹介されていました。

セッション後は懇親会もあり、いつもTwitter上でお世話になっている方々とも挨拶が出來、本当に充実した一日となりました。

僕は、実際のところ2年ほど前から徐々にWebやWindowsアプリケーションの開発に携わるようになったので、ほとんど知識はゼロに近い状態です。ですが、昨今のMVPの方々が提供してくださる記事のおかげで何とかしがみついています。今回のセミナーも基礎部分においても有用な情報が多くありましたので、是非活用していきたいと思います。

※各セッションの映像は後日、Channel 9にて公開される予定だそうですので、公開された際に改めてURIはこちらで掲載したいと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中