VSUG DAY 2011 Summer

今回は先日行われた『VSUG DAY 2011 Summer』に参加してきました。
参加人数的にもかなり好評のようで、100名ほど参加されていたようです。

VSUG DAYの概要、セッションの内容はこちらをご確認ください。
http://vsug.jp/tabid/228/EventID/17/Default.aspx

今回はUstreamによる配信もありましたが、あまり調子はよくなかったようです。
一応、全体のつぶやきの流れをtogetterにまとめましたので、各セッションの流れを把握されたい方は以下をご覧ください。
http://togetter.com/li/151572
twitter上のハッシュタグは「#vsug」あたりで検索してください。

全体の所感として、次のように感じました。

  • 午前のセッションに注目して来られた方が多かった。
  • Twitterでつぶやく人は少なかった。午前はそれなりにありましたが、午後はほぼ皆無で私以外はほとんど投稿がなかったり。おかげでtogetterのつぶやきチョイスもほとんど楽でしたが。
  • 皆さん、それ相応にメモっていたので、知識を吸収しようという方が多い。
  • HTML5とかいったら、すぐ「SLはなくなるの?」とか言ってるのは、両極端に物事を考えすぎ。もう少し落ち着け。
  • Mango良いよね。
  • WPFとSLはテクノロジーは似ていても、乗ってる土俵が違うからWPFがなくなるなんてないよ。WPFは.NETのサブセットです。SLはブラウザのランタイムです。
  • IPv6対応は、考える必要が出てきたよ。
  • Azure AppFabricは、面白くなってくるよ。
    ※私が知識を吸収するのは大変かもしれないです。
  • WP7開発では、ツールよりもドキュメントを日本語にして!
  • Azureはインスタンスを作成した段階で、課金対象だからインスタンスの削除を忘れずに。
  • Project ICHIGANよろしく。
    http://www.facebook.com/IT1gan
    9月頃に中間報告も含めてセミナーやる予定です。
  • Visio使わなきゃ損だよ。
  • Microsoft.Office.Excel.Interop使わなくても、Excel操作できるようにしちゃいました。
    http://www.ailight.jp/
  • デブサミ仙台よろしく。仙台から日本の開発者を元気に!
    http://codezine.jp/devsumi/2011?cid=dev2011_seevpicklink_home_1222
  • Hack For Japanよろしく。
    http://www.hack4.jp/
    次は7/23,30にやります。
  • 今回は、午後のセッションでは「#vsug」のハッシュタグでは、一人黙々とつぶやいていたこともあって、主催者様より非売品のIE9Tシャツをいただきました。
    改めて、ありがとうございました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中