App Hubに登録しました。

Windows Phone 7 のアプリを作ってから登録とも思ったのですが、モチベーションを上げるために思い切ってAppHubのデベロッパー登録を行いました。

基本的な登録の流れは、AppHubにある申請手続きのページにヘルプがあるはずですので、そちらを参照ください。
「メールアドレスの確認」と、「公開者IDの検証」の2つの重要なステップが必要ですが、特にトラブルになりやすいのが「公開者IDの検証」です。

AppHubが公開された当初は、日本の開発者の「公開者IDの検証」でことごとくたらい回しで右往左往というのがよくありました。そのたらい回しも最近だとほとんどないようですが、こちらの申請に気付かないということはまだあるみたいです。

一応、公開者IDの検証のプロセスは以下の通りになります。(※個人の場合)

  1. AppHub申請後、ジオトラストより公的な写真入り証明書のコピーを貼り付けた申込書を送付してねというメールが届きます。
  2. メール本文にあるリンクをクリックし、ダウンロードされるPDFを保存してください。このPDFの中に必要な項目を記入して、プリントアウトしてください。
    入力項目
    ・Date:(返信する日付)
    ・GeoTrust Order Number:(最初に受信したメールのタイトルに記載されている番号)
    ・First Name:(名)
    ・Last Name:(姓)
    ・Middle Initial:(ミドルネームのイニシャル)※大半の日本人の方は入力不要
    ・Identification Number:(公的証明書の番号)
    ・Expiration Date:(証明書の有効期限)
    ・State or Country of Issuance:(証明書の発行場所)Japan または 日本 で問題ないそうです。私は運転免許書を添付したので「Kanagawa public safety Committee(神奈川公安委員会)」と記入しましたが、大丈夫でした。
    ・Handwritten Signature:(自署エリア)※ここはPC上では記入できません。
    ・Date:(自署した日付)
  3. プリントアウトしたものに自署をして、免許証などの写真入り公的証明書を指定された場所(Place Photography of Identification Here)の中に収まるように置いてスキャニングしてください。
    ※証明書の横に証明書に書かれている住所を英語で書いておくとスムーズに進むみたいです。
  4. スキャンした内容をjpeg等の画像で添付して、メールを返信。
    最初に届いたメールに対しての返信を行えば、スムーズかと思います。
  5. あとは、ジオトラストとMS、それぞれからの完了メールを待つのみ。

私の場合は1週間ほど経っても最初のメールが来ない状態でしたので、「まだ一通もメールを受け取っていません」的な内容をジオトラストに送ったところ、3時間ほどでメールを送り返してくれました。このとき、実は深夜の0時過ぎに送ったので、ジオトラスの本社はアメリカですのでこれから業務というところでしたら、すぐに対応してくれたのだと思います。

その後、翌月曜にはジオトラストで日本担当のMEGさんから「サクッと審査通しちゃうので、待っててくださいね」的なメールが届いて、本日火曜にはMSから「おめでとうございます!」的なメールが届きました。

今回の登録手続きの要点として、以下のような点が挙げられるでしょうか。

  • 3日くらい経ってもジオトラストからメールが来なかったら、こちらからメールを送るべし。
    メールの内容は、Bing Transrator等で自動翻訳された内容でも大丈夫。
    ただし、ビジネスメールでの慣習には従ったものであった方が良いと思います。
  • 送信するなら夜中に送信すべし。
    ジオトラスの本社は、アメリカにあります。ですので、彼らの就業時間帯に合わせてメールを送信すれば物事がスムーズに進むと思います。
  • 自署と住所の英語併記を忘れずに。
    スムーズに登録作業を進めたいのなら是非実施。
    自署忘れも注意です。
  • MEGさんマジ天使
    登録の日本担当、MEGさんの仕事の速さは登場当時から有名なようで、すぐに次のステップにいけるように対応してくれます。
    一部では、重複して登録しているIDどうします?等々のアフターフォローもしてくれるようですので、マジ天使という声が多いようです。

実質3~5日で登録可能になっているようですので、WP7アプリを開発しようと考えている皆さん。是非ともチャレンジしてみてください。

コメントを残す

