Windows Phone 7 ことはじめ(2) - UIStencils製 Stencil KitとWindows Phone 7 Sketch Padを買ってみた。

Windows Phone 7 ことはじめの第2回目ですが、今回はアプリケーション開発で補助として使えるオフラインツールを紹介したいと思います。

日本マイクロソフトのエバンジェリストの高橋忍氏がブログにて公開していますが、米UIStencils社が販売している「Windows Phone 7 Stencil Kit」と「Windows Phone 7 Sketch Pad」です。
Windows Phone ステンシル&パッド(高橋忍氏のブログエントリ)
http://blogs.msdn.com/b/shintak/archive/2011/06/13/10173819.aspx

このキットは過日に行われた「Windows Phone Developer’s Day」という招待制のイベントで参加者に配布されたものらしいです。
私は、通販で入手しました。

p20110625-122609
今回は、Stencil Kit 1つとSketch Pad 3冊を注文してみました。
金額は以下の通りとなりました。

  • Windows Phone 7 Stencil Kit …… $24.95
  • Windows Phone 7 Sketch Pad 3-Pack …… $31.00
  • FedEx配送料 …… $31.74
  • 合計 …… $87.69

Sketch Padに関しては、1冊で$12.95だったりするので、Stencil Kitを含めると約7000円くらいでお取り寄せできます。ですので、この場合は3冊買って取り寄せた方がお得かなとか思います。
配送にかかる時間は、シアトル発送で約5日。週明けに注文すれば週末に届く計算となります。

p20110625-140900
実際に袋から取り出すとこんな感じで、Sketch Padは表面がPivotやPanorama向けのパッドになっていて、裏面は3画面分のパッドになっています。

使い方は、イロイロ考えることが出来ますが、Pivot / Panorama向けのパッドにメイン画面をデザインして、各ボタンの機能を書き込んでみたりとか、裏面で個々の詳細画面を作ったりとか、アイコンのデザインを残しておいたりとかイメージが膨らみますね。

開発にあたり、こういうツールから入るのもありだと思います。

気になった/購入したいなと思われた方は以下からどうぞ。
UI Stencils
http://www.uistencils.com/
Windows Phone 7 Stencil Kit
http://www.uistencils.com/collections/frontpage/products/windows-phone-stencil-kit

Windows Phone 7 Sketch Pad
http://www.uistencils.com/products/windows-phone-sketch-pad

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中