NetAdvantage for Windows Phone - ツールボックスに登録できなかったときのトラブル対応

先日、『NetAdvantage for Windows Phone コミュニティ プログラムが開始されました!』という記事を紹介しました。
僕も早速プログラムに登録し、コンポーネントをインストールしました。セットアップ自体は問題なく行えましたが、ツールボックスにコントロールを登録する際にトラブルがあったので、覚え書きとして記載しておきます。このトラブルは自力で解決出来ましたので参考になればと思います。

トラブル概要

NetAdvantage for Windows Phone』をセットアップした後、Visual Studioのツールボックスにコントロールをセットした方も多いかと思います。
ですが、僕の場合は残念ながら以下のエラーが出てアイテムを読み込めませんでした。
netadvantage_for_wp7_err

また、バイナリを読み込ませると、次のエラーが発生しました。
netadvantage_for_wp7_err2

これで、原因の目星が大体付いてきたので自己解決しようと動きました。

トラブル解決手順

今回発生したトラブルは以下の人が該当するかと思います。

  • 環境にSilverlight 5 Betaをインストールしたことがある人

なので、どうやらSilverlight 5 Betaの残骸が悪さしていることが分かるかと思います。そこで対応としては、次のような手順をふんでください。
※Silverlight 5 Betaを使用していない方は予め削除しておいてください。

  1. フォルダ検索から『V5.0』で検索してください。
    netadvantage_for_wp7_err3
  2. 検索結果から開発コンポーネント以外のフォルダから『Silverlight\V5.0』に関連するフォルダを削除してください。
    次のフォルダが大体該当するかと思います。
    ・C:\Program Files (x86)\Microsoft Silverlight
    ・C:\Program Files (x86)\Microsoft SDKs\Silverlight
    ・C:\Program Files (x86)\MSBuild\Microsoft\Silverlight
    ・C:\Program Files (x86)\Reference Assemblies\Microsoft\Framework\Silverlight
  3. 該当するフォルダを削除してから、Visual Sudioのツールボックスに登録するダイアログで『リセット』ボタンを押してください。問題がなければ、『xap~』となっているコントローラーが登録されているのが分かるかと思います。これらが表示されていたら無事登録できるようになっていることになります。
    netadvantage_for_wp7_err4

同様のトラブルで困っている方の一助になれば幸いです。

コメントを残す

