Windows Phone SDK 7.1 RC

先日、KDDI、日本Microsoft、富士通東芝の3社協同で日本で発売されるWindows Phone 7.5の発表記者会見が開かれました。
詳細は、各IT系の記事にお任せします。

開発者にとっては、Windows Phone 7.5がようやくRTMに落ち着いたこと。そしてSDKもRCがConnectを経由して、配布されたことです。

開発者向けに新しく配布されたMango Beta 2はビルド7712で、ほぼ完成版のようです。

今回の7712で変更された点を気付いたところで。

  • 設定のアカウント設定にtwitterアカウント登録がサポートされました。
  • peapleハブからtwitterのTLを見ることが出来るようになりました。
  • Meハブからtwitterへ投稿できるようになりました。
  • カーブフリックが性能比180%快適に入力できるようになりました。
  • Bing検索でバーコード読み取り(QRコードとMicrosoft Tagが可能)と音声検索が選択出来るようになっています。

解決してない問題。

  • 音楽プレイヤーが落ちなくなっています? 落ちることがあるようです。
    ※この件は、要ランニング。今日1日使った感じロックしていません。バッテリーでの再生していると確実に落ちます。早いと数曲再生後にプレイヤーが止まっています。
  • Mozart固有の問題かは分かりませんが、音楽再生中に検索ボタンをタップして、Bing検索を表示させると、抵抗がすっぽ抜けたように音量が上がる。
    もしかしたら、音声検索をするためのマイク機能を考慮してそういうハード設計になっているのかもとか、考えてしまうのですがその辺のことはよく分からないので別機種でも同様の現象が出ている方、いましたら教えてください。

まだまだこれから最後の詰めに入っていますが、Windows Phone SDKも7712公開に併せてRC版が発表されて早速インストールしてみました。

今回はConnectからのダウンロードですので、ダウンロード先は書きません。あしからずご了承ください。

今回のSDKでは、以下の内容が更新されています。リリースノートもしっかりチェックしてください。今回はExtensionメソッド名が変更されていたりと、Beta2と同様、重要な内容も含まれています。

  • エミュレーターにスクリーンショットを撮れる機能が実装されています。
    アプリを公開するときに重宝しそうですね。
  • Extensionメソッドの名称が変更になっています。
    SocketExtensionMethods → SocketExtensions
    WebRequestExtensionMethods → WebRequestExtensions
    WebBrowserExt → WebBrowserExtensions
  • IExecuteResultが削除されました。
  • MotionReadingプロパティの方が変更されています。
  • isolated storageのBackground Transfer Serviceフォルダの名称が変更されています。

その他にも多数変更されています。
もうすぐ、日本にもWindows Phone 7がやってきます。僕たちアプリ開発者から盛り上げていきましょう!

コメントを残す

