Windows Phone ハッカソンに参加してきました。

昨日、9/17にWindows Phoneハッカソンが開催されました。
朝10:30からの長丁場でしたが、その長さを感じさせないくらい楽しいひと時でした。
最終的に参加者は7名。途中、日本マイクロソフトエバンジェリストの高橋忍さんも遊びに来てくれて、参加者の皆さんも楽しく過ごせたようです。色々勉強できることも教えていただきましたので、勉強にもなりました。

今回高橋さんから教えてもらったことで有用な情報として、1つのコントロールの最大解像度は2048×2048らしいとのこと。以前、TextBlockで全文表示されないということを報告されていた方がいましたが、どうやら表示するテキストが最大解像度を超える行数になった場合はそれ以上は表示できなくなるようです。この場合は、コントロール2つに分けて表示させるなどの対策が必要なようです。
BingMapTaskの日本語対応はもう少しかかりそうとのこと。BingMapチームがアップデートと合わせてアップデートしているそうなのでBingMapチームががんばってくれることを期待したいですね。
あとは、実機でスクリーンショットが撮れないという話で、アプリケーション自身に保存機能を持たせたらいいよというお話がありました。その話題さっそくブログの記事にしてくださいました。高橋さん、ありがとうございます!
[WP] アプリケーション自身のスクリーンキャプチャ機能の実装
http://blogs.msdn.com/b/shintak/archive/2011/09/18/10213126.aspx

今回のハッカソンで僕は、カメラとバーコードリーダーを利用したアプリケーションを作成しました。
スクリーンショットを撮りたかったのですが、ここにきてちょっとデザインを変更したくなったので、アプリケーションの申請後……受かったらスクリーンショットを載せたいなと思います。

こういう少人数でのハッカソンはいいですね。気兼ねなく訊いたり教えたりができるので、本当に経験値を積めます。初めての人もぜひ参加していただけたらと思いました。
参加しないのはもったいないよ!

コメントを残す

