Microsoft Conference 2011に参加してきました(2日目)

引き続き、Microsoft Conference 2011の2日目の所感です。
当日の振り返りを毎週水曜17時から生放送のUX-TV(10月までは水、金の週2回)で放送しています(9月30日放送分)。

D1-301 Windows Phone 7.5 のアプリケーション開発概要

抜群の安定度の高橋さんのセッション。再度復習的な意味合いで。

Windows Phone SDK RTWリリースされました。
帰ったらインストールして、アプリを1本作って登録してください。早い人は3本登録してくださいね★
※とりあえず、約束は守れた……(1年近くかかったけど)。

WPアプリの特徴、ハードウェア基準は絶対条件なのでアプリを開発する人は安心して開発してね。
※ジャイロセンサーはオプションなので装備のチェックは必須。またAPI自体がWP7.0では用意されていなかったコンパスに関しても端末によってはないかもしれないので、チェックは必要かもしれないですね。

アプリはMarketplaceからのみ入手可能。
ベータ配布やプライベート配布が出来るよ。
ベータは90日限定で関連付けされた人しかインストールできない。プライベートはMarketplaceに表示されないけど、ディープリンクは有効なので第3者も入手可能。
ビジネス向けのアプリ公開方法は現在用意されていない。

端末でのデバッグとアプリの登録にはAppHubの登録が必須。
9800円/年で優秀なデバッガーを雇ったと思って、どんどんアップして落とされよう。
落とされたら詳細な理由を教えてくれる。英語だけど。

他のデバイス開発者から開発しやすいと評価してもらっている。
MSのVSは優秀。
※正直、VSを超える開発環境を他の陣営が作れるとは思えないくらい出来は良いです。

まとめ:とにかく、アプリ作って登録してください★

D1-302 Windows Phone 7.5 のデータ アクセスとクラウド連携

大西さんのセッション。矢継ぎ早のデモとコード紹介で息切れしそうでした。

XAPがWindows Phoneの実行形式(Silverlightだから)
アプリ間でファイルの共有は出来ない(メディアライブラリは除く)

RSSリーダーやTwiiter検索の結果はSyndicationFeedを使おう。
Blendのテンプレート編集を使うとレイアウト編集は非常に楽。

Wi-Fiは、画面がOffされているとWi-Fi自体もOffになるので、トースト通知やスケジューラーを確認するときは3G通信で確認しよう。
※3G通信は、画面Offでも通信をしてくれる。

D1-401 センサーやカメラを使った Windows Phone のためのアプリケーション開発

太田さんのセッションはとにかくトラブルの連続でした(汗)。
IS12TをPCに接続してもZuneが起動しない。
WebカメラがPCに認識されない。
ノートPCのキーボード上に水がこぼれる(笑)。
サンプルコードのCameraCaptureTaskのCompletedイベントに保存処理が含まれてなかったりとか。

センサー系は、IsSupportedプロパティをチェックする。
プロパティ名はほとんど同じなので、1つのセンサーを覚えれば応用が可能。
センサーを使うとバッテリーを食うので、必ず使用するときだけ使うようにしよう。

XNAとSilverlightをハイブリッドで表現する場合、SilverlightのページをUIElementRendererでTexture2Dオブジェクトに変換する必要がある。

以上、2日目の所感でした。
2日目は、ほとんどWindows Phoneデーでしたので、他にもAzureと組み合わせた開発などのセッションもあって楽しめたのではないでしょうか。
後日、セッションのビデオも公開されるので行けなかったり、参加できなかったセッションがある方は楽しみにされてはいかがでしょうか。

Microsoft Confrerence 2011ホームページ
http://www.microsoft.com/japan/events/msc/2011/default.aspx

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中