TextBoxで句読点入力の表示がおかしくなる。

Windows Phone SDK 8.0が公開されましたが、旧バージョンのxapは問題なく動作するかなぁと思い、現在公開している「D Mini Dairy」をSDKのデプロイツールでデプロイしてみました。

あれ?TextBoxの日本語表示おかしいな……句読点が。
この辺を呟いたら、@Pandra_Ovisさんより以下のご指摘がありました。

「新しいSDKでは標準でYu Gothic対応しているので問題が生じないとのことです。以前のSDKでも各国のフォントに対応させるハックをしておけば良いみたいですね。」

各国のフォントに対応させるハックというのは、以下の日本MS WPチャンプである高橋忍さんのブログで書かれている、以下のエントリの内容です。

各国のUIフォントに対するためのより簡単な対応方法

「D Mini Dairy」では、この対応をしていなかったので対応したところ正しく表示できるようになりました。

各国語のフォント問題は、最新のWPSDKだと標準で対応しているそうなので表示は問題なさそうですが、旧バージョンで未対応だった場合正しく表示できないと思います。未対応だった場合はビルドしなおして、旧端末でも一応の確認が必要になりそうです。

対応していないアプリがある方は、早めに行動した方がいいかもしれませんね。

コメントを残す

