実機レビュー:Raytrektab DG-D08WP

久しぶりに確認したら最後の投稿から2年も経っていたらしいです。 時の流れは早いものですね。
最近も相変わらずVBAなどと格闘しております。あとPHPとかWordpressの仕事も手伝っていたりして、やったことのないことを学習していて面白いです。

さて今回の投稿は実機レビューです。今回はドスパラことデジノスの最新タブレット「Raytrektab DG-D08WP」です。 詳細スペックは、デジノスの製品ページを参考にしていただきたいのですが、目玉の機能としてWacomのfeel itテクノロジーを採用していることです。しかも筆圧レベルが他社の製品で多く導入されている2048階調ではなく4096階調であるのが大きなポイントと思います。

  • タブレットサイズ:8インチ(800×1280)
  • CPU:Intel Atom x5-Z8350 プロセッサ(クアッドコア, 定格 1.44GHz, キャッシュ2MB)
  • メモリ:4GB DDR3L
  • ストレージ:64GB eMMC

スペックとしては、Windowsタブレットの中でも普及モデルとして出回っている一般的なタブレットとあまり大差はないと思います。ですが、メモリも4GB載っていますし、最低限のスペックのマシンとして活躍できるのではないかなと思います。 Officeはモバイル版がインストールされておりますので、別途スタンドアロン版などを購入したりする必要はありません。Word, Excel, Power Point, One Noteがすぐに利用できます。

特に付嘱のスタイラスペンによるOneNoteの手書きメモは使い勝手が非常に良いです。書き味の決め手となる芯は「標準芯」、「フェルト芯」、「エラストマー芯」の3種類が用意されています。標準芯の書き味は下敷きを敷いた紙の上をボールペンで書くといえばイメージが湧くでしょうか。標準芯→フェルト芯→エラストマー芯の順で抵抗が強く、より鉛筆の書き味に近くなります。個人的にはエラストマー芯が使いたいところですが、2017年6月19日現在、交換芯が販売されていないので、早々に販売して欲しいのが一番の要求となるでしょうか。
また、残念ながらfeel it テクノロジーを採用している本製品ですが、他のfeel it テクノロジー採用の機種とは異なり「Bamboo Smart」との互換性はなく使用できませんので、ご注意ください。

バッテリーは、約4時間。一般のタブレットよりも短いでしょうか?最近はあまり市場を調査していないのでよく分かりませんが、Core-iシリーズ搭載のノートPCとほぼ同等バッテリースペックかと思います。ただし、基本スリープから一定時間経つと自動的に電源OFFの状態になりますので、バッテリーの持ちは非常に良いです。電源OFFの状態で1週間以上置いておいてもバッテリーは2%程度の減りでした。USB充電ですので、モバイルバッテリーを持って行けば1日以上の運用は問題ないと思います。

続いてカメラとサウンド機能ですが、おまけ程度の機能しか持ち合わせていません。過度の期待は馬鹿を見ますので、これらの機能で良いものを求めるのであれば別の端末をお奨めします。これらの機能を抑えた分、低価格でWacomのデジタイザー機能を実装できたと見るべきでしょう。

本製品は、手軽にお絵描きできるようにというコンセプトでイラストを描くのが好きな人をターゲットに作られた製品ですが、ビジネス上の手書きメモなど記録を残したいけどペーパーレス化も進めたいと思っている企業にもお奨めできる機種ではないかなと思います。

SyncfusionのEssential Studioがお得に使える!

またまた久しぶりの投稿です。

なんか極端にペースが落ちていますが、ここ最近VBAやらと格闘しているので仕方ないですね。

今回はお得な情報です。特に個人の開発者やスタートアップをはじめとする小規模企業の皆さんが対象です。

Windowsアプリケーション向けコンポーネントを提供しているSyncfusion社。最近はなんとAndroidやiOS向けのコンポーネントも提供しているようです。

私もアプリケーション開発の際にSyncfusion社のコンポーネントを使わせていただくことが多いのですが、ここ最近Syncfusion社がフラグシップコンポーネント群であるEssential Studio Ultimateを個人開発者、小規模企業向けに無償で提供を始めていました!

条件は次の通りで、最大5名分の開発者ライセンスを取得できます!金額にして、約120万円相当が無償!

  • 個人の開発者
  • 年間売上が$1,000,000未満の企業

たったこれだけ。この条件を満たす方は誰でも利用することができます。
取得方法などに関しては、Community Licenseの項目をしっかり読んでください。

FAQで、「なんでこのライセンス始めたの?」的な質問で「Visual StudioがCommunity版提供し始めたから自分たちも倣って始めました」みたいな粋な回答をしていて、ますますSyncfusion が好きになりました。

日本語サポートできるようになればいいんですけど。

興味のある開発者の方は、利用してみるのはいかがでしょうか。

 

The complete Essential Studio suite for free

書籍レビュー – JavaScript 逆引きレシピ

久しぶりの投稿が書籍レビューになりました。

今回の書籍レビューは、翔泳社発行の『JavaScript逆引きレシピ』です。
今回もご厚意により著作者であるWingプロジェクトの山田祥寛様より献本をいただきました。出版社の翔泳社様にもこの場を借りて御礼申し上げます。

本書は、逆引きレシピとタイトルにあるように、通常の開発言語にあるようなライブラリーリファレンスとして使うのではなく、「やりたいことをはっきりさせてからJavaScriptの処理を探す」本です。
Webサイト構築をするうえで、HTMLとJavaScriptはもはや必須となってきました。このため本書などはいい副読本になるはずです。上記の通り、あくまで「これを実現したいけど、どうやればいい?」という状況を手助けするための書籍なので、学習用途には向きません。この場合は別の入門書を読んでいったほうがいいでしょう。

本書は10章構成で、1章はJavaScriptの基本構文(ここだけなら学習として使うのはいいかもしれません)、2章はJavaScriptの関数やオブジェクト指向といった形で分類されています。ページ操作の章ではjQueryなど昨今のWeb開発で知っておくべきJavaScriptのライブラリーを利用した例も紹介されており、Web開発に関わっている人は1冊手元に置いておきたい本だと思います。
また、モバイルサイト開発向けのレシピやJavaScriptを生成できるCoffeeScriptの紹介もされています。
※個人的にはCoffeeScriptもあるならTypeScriptの紹介もあってよかったのでは?と思いましたが。

本書は、最近の入門書のようにサンプルコードがダウンロードできるようになっています。必要となった時にPCで参考にするという手段も有効ですので、こういったサービスもありがたいですね。

本書の購入はこちらから

Type Coverを交換に出したらType Cover 2になって返ってきた。

初代Surfaceを購入して、ほぼ同時期にType Coverを購入したわけですが、裏側のフェルト部分がめくれて端子部分が見えてしまったので交換に出すことにしました。

SurfaceやSurface用のアクセサリの修理に出す手順は、次のエントリーを参考にしてください。

Surface RTを修理に出す(発端から発送まで)

Surface RTを修理に出す2(手元に戻るまで)

 

で、修理に出したわけですが、Type CoverがType Cover 2なって戻ってきました。
Type Coverはすでに出荷終了している商品だったので、その後継製品であるType Cover 2が交換品として出されたのかなと思います。
ちなみに今回の手元に戻ってくるまでの日数は4日くらいでした。前回、Touch Coverを交換に出したときは思っていた以上に時間がかかっていた(10日くらい)ので心配でしたが、早く戻ってきましたので文句も出るはずがなく。しかもTouch Cover 2で戻ってきたので、実質予備ができしまったのでそのまま袋に入れてしまった状態にしています。紫のType Cover 2が壊れたら使うようにしようかなと。

Touch Coverはまだ現行で販売されているので、Touch Cover 2に交換されることはなさそうですが、交換日数を考えると本当にマイクロソフトの対応は助かりますね。

Surface2買いました。

先日10月25日に販売された第2世代SurfaceであるSurface2ですが、案の定買ってしまいました。

前回のレビュー記事は「Surface RT(日本版)レビュー(到着から本体を眺めるまで)」を参照してください。

※今回の記事から、前世代のSurface RTをSurface、新世代のSurfaceをSurface 2と記述します。

今回も64GBモデルを購入。併せてType Cover 2のパープルを購入しました。

内容物に関しては、前世代のSurfaceとほとんど変わりませんので割愛しますが、唯一の違いはSkyDriveの追加容量200GBプラン2年分のチケット、Skypeの「固定電話かけ放題&Skype Wi-Fi 12か月無料」のチケットがついています。これらは、各サイトの購入画面でチケット裏面に印刷されているクーポンコードを利用する形になっていて、利用させたいマイクロソフトアカウントまたはSkypeアカウントを選ぶことができます。必要に応じて利用するといいかと思います。

今回は割愛部分が多いのでご了承下さい。

主な仕様や外観などについては、Surfaceの公式サイトで確認してください。
http://www.microsoft.com/surface/ja-jp/products/overview

今回のレビューでは、主にSurfaceからSurface2に変わってパフォーマンスがどのように変わっているのかというところで書いてみたいなと思います。

今回、特に目につくところは以下の点でしょうか。
その他の点の比較はMicrosoftの公式ストアのページで確認できます。

  1. CPUがTegra3からTegra4へアップ
  2. ディスプレイ解像度が768Pから1080Pに変更
  3. バッテリー寿命が約8時間から10時間にアップ
  4. USBが2.0から3.0へバージョンアップ

多くのパフォーマンス向上がありますが、今回はCPUの能力にフォーカスして書いてみたいと思います。

今回nVidiaのTegra3からTegra4にバージョンアップされました。
これにより、全体のパフォーマンスが大きく向上しました。ディスプレイ解像度のアップもその一つになります。
またCPU性能の向上によって、大きな変化が出たのはFlashムービーでした。

現在、日本ではブラウザーゲームの「艦隊これくしょん」がFlashゲームとして日々のアクティブユーザーが40万の人気ゲームとなっています。
実はこの「艦隊これくしょん」が快適に動くかどうかがベンチマークとして最近よく使われています。
では、実際動作はどうでしょうか。

実際の動作を確認したところ、かなりのパフォーマンスアップを確認できました。
TF600Tのカメラを利用して、動画もアップしたので、パフォーマンスの参考になればと思います。

  • Surfaceによる艦これプレイ動画
  • Surface2による艦これプレイ動画

確認した点は以下のポイント

  • タイトル画面からログイン完了するまで
  • ログイン後の各メニューへの切り替え
  • 一番処理負荷の大きい改装画面での武器表示
  • 出撃から戦闘、撤退まで。
    ※某所では1-1攻略だったので、4-1で2連戦後撤退。

先述した動画を確認してもらえれば分かりますが、かなりパフォーマンスは向上していると判断できます。
特に、一番重い処理である改装の兵装切換、戦闘シーンに関しては時間が大幅に短くなっていると感じました。これでわざわざリモートでプレイなどといったことも大幅に減りそうです。

続いてType CoverとType Cover 2の変更はどうでしょうか。
今回、アクセサリー系で一番変更されたのはこのType Coverです。
大きな変更は以下の比較写真でよく分かるかと思います。
左が先代Surface + Type Cover、右がSurface 2 + Type Cover 2です。キーボード周りの素材が変更されていることに気付いたでしょうか。今回、キーボード周りの素材がTouch Coverと同じ防水加工されたフェルトに変更されています。この変更は、私自身嬉しい変更で、触り心地がとてもよくなっています。

もう1つはバックライトですね。手を置く範囲のフェルトに部分に触れると、自動的に点灯するようになっています。また、手を触れない状態になると、一定時間で自動的にライトがオフになる親切仕様。

打鍵感は、Type Coverらしく非常に快適です。さすがにこのへんはハードに強いMicrosoftらしいつくりになっています。前バージョンのType Coverよりは反応もいい感じです。センサー数を増やしたこともあり、SHIFTキーを押しながら入力する(英大文字など)時にSHIFTキーを認識していないということもありませんので快適に打てます。

ただし、Type Cover 2をSurfaceに利用する場合注意が必要です。キーボードレイアウトがUSキーボードと認識されてしまい、キーレイアウトが変わってしまいます。通常の日本語入力であればあまり困らないかもしれませんが、記号等の入力では異なりますので注意が必要です。また、全角半角切り替えもALTキーを押しながら行わないと切り替わってくれません。この点は注意しないといけないですね。

SurfaceとSurface2を使った感じ、間違いなくSurface2は買いだと思います。画面解像度がフルHDになっていることも大きいですね。文字が非常にきれいに表示されています。画面が大きくなった分、文字のdpiが変更されて見やすくなりました。これなら、普段使いのPCとしても有効でしょう。OfficeだけでしたらSurfaceで十分に事足りると思うのですが、動画や今回のようなFlashを利用したブラウザーゲームなどもプレイするなども考えた場合、Surface2を選択肢に入れないというのは単に食わず嫌いと言われるよなと感じました。

AppleのiPadもRetina Display採用で非常に画面がキレイになっていますが、なかなかどうして後発の長というか元々ハードウェア(特にキーボード)で定評だったMicrosoftらしいつくりを発揮してSurface2の画面表示も負けず劣らずきれいです。

今回のSurface 2もハードウェア自体の進化のおかげで非常によい製品に仕上がっていると思います。Surfaceの購入を見送った人も、Surface 2は選択肢に入れていいと思います。今回も購入して満足度は高いので後悔はないと思います。